ポラロイドプロジェクトのフライヤーがついに完成した。サイトヲヒデユキさんのデザインが素敵すぎる

2015.12.10 Thursday

0
    6875672d-a81e-4898-8c58-84470850f61d.jpg
    「フライヤー完成!」


    ついに、というか

    やっと、というのか判らないが

    とうとうフライヤーが完成。

    さすがにサイトヲさんだ、

    という素敵なデザインである。

    表紙の写真は最後のパッケージに入っていた

    ポラロイドで撮影した

    我が部屋の窓辺だ。

    日常の何気ない風景だが、

    カメラを通してみると

    長い時間と記憶が染み付いている。

    この風景とも

    後一年あまりでお別れだ。

    写真は過去を写すが、

    未来も予感させるものなのかな。

    先日は文京区散歩のあとに弁護士軍団に囲まれてしまったのだ。

    2015.12.03 Thursday

    0
      DSC_0100.jpg
      「茗荷谷の公園」

      気持ちの良い昼下がり、

      銀杏とケヤキが紅葉していて

      文京区にも本格的な秋が来た。

      このコースは月一ぐらいで散歩するのだが、

      久しぶりにキラキラした景色が見られた。

      ここから小石川植物園に向かうのが

      いつものコースだ。

      塀に囲まれた植物園だが、

      周りを歩くだけでも充分楽しめる。

      DSC_0098.jpg
      「小石川植物園北側」

      いつもならこの時間に歩いていても

      夕焼け空に会うなんてことは無かったが、

      さすがに晩秋ともなると

      のんびり散歩していると寂しさが増すような空になる。

      DSC_0084.jpg


      さて部屋に戻ると

      マンション建替え問題についてのヒヤリング

      ということで大勢の弁護士さんたちが待ち構えていた。

      建替え委員会の委員長なんてことを

      任されたものだから

      彼らに現場の生の声を聞かせて欲しい

      と依頼されていたのだ。

      しかし15名もの弁護士に囲まれて

      話するのは大変だった。

      彼らがマンション問題に関心があるということは

      これから大きな問題になると

      考えているのだろうね。

      老朽化した危険なマンションは

      全国に五万棟以上あるそうだから

      訴訟が増えるのは間違いない。

      うーむ、弁護士もビジネスだ。

      今のうちから勉強している訳だ。

      凄いね。








      文京区小石川の周辺はいつの間にか空き地に家が建っているのだ。

      2015.11.29 Sunday

      0


        散歩2.jpg

        「似たような家ばかり」

        小石川の数ある散歩コースを

        その日の気分に合わせて巡り歩いていると

        つい一ヶ月前まで営業していた店がなくなっていたり、

        空き地になってたところに家やビルが建っていたり、

        この一年の動きはこれまで無かったように思う。

        今日も小石川植物園の向かって歩いていたら

        つい先日うどん屋からパスタ店に替わり

        営業していた店はが空き店舗になっていた。

        一年持たなかったな。

        その隣りにあった中規模の印刷会社も

        跡形も無くなり、

        住居マンションに建設の案内板が寂しく立っていた。

        散歩1.jpg

        「歴史のある街だからね」

        とはいえ小石川は古い街だから

        味のある建物もたくさん残っている。

        この季節は太陽の位置が写真向きなので、

        歩いているとついシャッターを押してしまう。

        古い壁一つでも影のつき方で

        いつもと違う雰囲気になるのだ。

        どんどん風景は変わるけれど、

        時代に流されて行く

        自分をこんなところで感じることもあるのだ、

        と気づくのである。





        最後のポラロイド809フィルムで写真集を制作するプロジェクトを始めた日

        2015.11.28 Saturday

        0
          DSC_0136.JPG

          「8×10カメラをセットする熊谷聖司さん」

          久しぶりにこの大型カメラを使うので

          僕と熊谷さんは

          何だかテンションが上がってしまい、

          すでに期限の切れているポラロイドフィルムなのに

          絶対写ると思い込んでしまい

          とても楽しい撮影の時間になった。

          DSC_0131.JPG

          「ピントあわせも大変なのだ」

          女性が持っている黒いケースは

          ポラロイド809フィルムを装着したホルダー。

          一枚撮るごとにフィルムローダーで現像し、

          ネガフィルムをを詰め替える。

          どんなに頑張っても一枚10分はかかるのだ。

          デジタルに慣れてしまうと

          とんでもなく手間のかかる作業ですね。

          でもこれが良いんです。

          長い時間をかけて撮影した作品で

          自費出版の写真集を作っています。

          デザインはサイトヲヒデユキさん、

          ユニークな本を作ることでいま注目の装丁家です。

          クラウドファンディングも始まり

          サポーターも集まり始めました。

          来春には本が完成するのがとても楽しみなんですね。



          後楽園にも秋がやって来た。

          2015.11.24 Tuesday

          0
            礫川公園のコヒ?ー.jpg

            「礫川公園の紅葉」


            後楽園にも秋がやって来た。

            今年の紅葉はいつもの年よりも色鮮やかという訳ではないが、

            それでも窓からの眺めは充分秋を感じることは出来る。

            東京ドームの人工的な白い屋根が寒々としているのに比べ、

            銀杏の黄に色づいた葉が自然の営みを感じさせ、

            都会の真ん中に一瞬の癒しを届けてくれる。

            この風景も後何回見られるのだろうか。

            再開発がどんどん進む地区だけに

            いずれこの公園も開発されるかも知れない。

            その前に自分たちの住むマンションも

            建替えなければならないけどね。

            ポラロイド写真集のデザインサンプルがサイトヲヒデユキさんから届いた。

            2015.11.20 Friday

            0
              12238465_10208201547305398_5721116959840686966_o.jpg

              12247860_10208201546945389_2507702543239124440_o.jpg

              「ポラロイド写真集デザインサンプル」

              いよいよ昨日から始まったポラロイド写真集制作プロジェクト

              「富山義則×熊谷聖司」コラボレーション

              まずクラウドファンディングから

              スタートです。

              初日にもかかわらず予想以上の方達から

              応援してもらっています。

              期限切れのポラロイドフィルムが

              自分たちのイメージにぴったり合うなんて

              使ってみるまで分かりませんでした。

              写真が写すものは自分自身。

              たとえカラーバランスが崩れてしまっても

              ピントがずれていても

              写真から伝わるものがあるということ。

              はっきり分かりました。

              ぜひモーションギャラリーの僕たちのプロジェクトの


              応援をよろしくお願い致します。






              ポラロイド809フィルムの専用現像機なんて見たことあるのかな。

              2015.11.08 Sunday

              0
                「ポラロイド現像機」

                これはポラロイド809フィルムの専用現像機だ。

                広告写真を撮っていたカメラマンには懐かしい機械だろう。

                初めて見る人も多いかな。

                8インチ×10インチの大判カメラで撮影し、

                その場ですぐ確認出来るポラロイドフィルムは便利だった。

                しかしデジタル写真の時代になると

                アナログなシステムはあっという間に廃れ、

                2008年にポラロイドフィルムは製造中止に追い込まれる。

                だから

                もうフィルムは世界中探しても手に入らない。

                とはいえポラロイドの持つ質感は独特なものがあり、

                いまでもファンはたくさんいるのだ。

                消えて行くには惜しい技術なのである。

                ところが、

                100枚以上の809フィルムがぼくの部屋の片隅に眠っていた。

                おそらく世界で最後のpolaroid809フィルムかも知れない。

                もちろんとっくの昔に期限切れをむかえている。

                写るかどうかは定かではない。

                でもポラの質感は忘れられない。

                だからチャレンジすることにした。

                題して


                熊谷聖司さんとのコラボでこの809を使って

                ポラロイドの独特な世界を表現した。

                facebookページを作ったので、

                順次制作過程情報をアップロードする。

                ぜひチェックしてみて下さい。





                リンケンバンドの日本橋ライブに行って来た。なんと撮影自由ですと。

                2015.10.27 Tuesday

                0
                  DSC_0076.jpg
                  「撮影自由のおおらかさ」


                  沖縄が東京にやって来たとはこのバンドの

                  為にある言葉のようだった。

                  沖縄方言でのトークは

                  まるで分からないが、

                  沖縄の方も多く見えているらしく、

                  会場からは笑い声が絶えなかった。

                  沖縄民謡とロックの混じった音楽は

                  どこか懐かしく、

                  とても楽しい時間を仲間と共有出来た。

                  それにしても撮影自由、

                  そればかりか録音しても良いよ、

                  というのにはビックリした。

                  SNSで広げようという戦略の一環かも知れないが、

                  どこかのんびりしたライブで

                  とても好感が持てたのだった。

                  リンケンさんが写真好きなのは知っていたが、

                  最後にカメラを持って登場したのも驚いたね。(笑)

                  最後のポラロイド809を使って写真集を制作するプロジェクト、いよいよ始まりました。

                  2015.10.26 Monday

                  0
                    sample3.jpg
                    「最後のポラロイド809作品」

                    写真に興味のない人でも

                    ポラロイドフィルムが何かは知っているはず。

                    デジタル写真が普及する前は

                    現場で確認出来る唯一の便利なフィルムだった。

                    それがデジタルの台頭で

                    あっという間に立場は逆転し、

                    いつの間にかフィルムは生産中止になり、

                    ポラロイド社も倒産の憂き目に。

                    だがあのアナログのポラの表現は捨てがたい。

                    ということで、

                    事務所に奇跡的に残っていた

                    「ポラロイド809フィルム」

                    を使って熊谷聖司さんとのコラボ写真集作りました。

                    しかし、制作費が足りなくなってしまったため、

                    これからクラウドファンディングで

                    皆さんからの応援が必要になりました。

                    この記事にアップした写真は

                    応援してくれた方への特典の一つ、

                    額装したピグメントプリントです。

                    このような特典を数々準備中ですので、

                    来月から始まるプロジェクトに乞うご期待。

                    石岡市の常陸総社宮のおまつりをデジタル一眼レフで撮ってみたけど

                    2015.09.23 Wednesday

                    0
                      omatsuri013.JPG
                      「獅子頭」


                      昨日アップした写真はスマホ写真でした。

                      今日アップしたのはデジタル一眼で撮ったもの。

                      omatsuri086.JPG
                      「山車で舞い踊る」


                      夜と昼の違いはあるけど、

                      撮る側の気持ちに差はない。

                      omatsuri059.JPG
                      「山車で演者がひと休み」

                      構図がとりやすいのは一眼レフ


                      omatsuri058.JPG
                      「山車のあとを歩く」

                      それからボケとブレの表現も

                      一眼レフの方が読みやすい。

                      omatsuri025.JPG
                      「山車を横切る」


                      シャッタースピードを

                      選べるのがスマホと決定的に違うと思ったな。

                      当たり前かw

                      omatsuri087.JPG
                      「夜の鳥居」

                      そうそうファインダーで

                      被写体に集中出来るのも一眼レフの良いところ。

                      スマホだと意外に集中出来ないのだ。

                      これは慣れてないからかな。

                      omatsuri003.JPG
                      「町内会の詰め所」

                      一眼レフの欠点は重い。

                      カメラよりレンズの方が重く感じた。


                      omatsuri042.JPG
                      「おかめの面で踊る」

                      まぁ長年使って来た一眼レフだから、

                      愛着はあるけど、

                      スマホも使ってみると便利だと思った。

                      使い分け出来そうだな。

                      omatsuri053.JPG
                      「数百年も続くまつりだ」

                      総社宮は常陸国の代表だけど、

                      まつりは江戸文化が色濃いのかな。

                      まつりの歴史も知りたくなったな。